さざ波のような日々

ミニマムに変化しながら、ゆるく生きる

【モノ増減記録2019】年初めの小掃除。メインは文具の見直しをしました【1月版】

 

こんばんは、おりんです。
2019年一発目のモノ増減記録。


今年も部屋がスッキリしているおかげか、大掃除というほどの大掃除はしていません。
普段から厳選し片付けている賜物ですかね。笑


とはいえ引越しまであと8ヶ月。
さらに見直せるモノはないかを考え、「使っていないモノ」に注目して見直しました。




増えたもの

文具ケース

f:id:ooorinnposu:20190131095904j:plain

1月のメインは文具の見直し。


意外と溜まりがちな文具は、自宅にどこまであると便利なのか?
そんなことを考えながら見直しをしました。 

www.sazanamidays.com



そして、収納が特徴的な文具ケースを購入。
この収納に入るように文具の見直しを行いました。


今持っている文具を詰めた状態です。
まだ100%理想の状態ではありませんが、このケースに収まる分にだけ厳選できたのは気分的にも気持ちがいいです。


f:id:ooorinnposu:20190131095928j:plain

理想としてはハサミを小型化したり、ストック類を譲渡したりして、ケースを閉めれるようになること。


文具類の全てを持ち運びできるよう厳選できれば、さらに身軽になる気がします。

 

2

f:id:ooorinnposu:20190131095944j:plain

またメルカリでポイントが貰えたので漫画を購入。
購入したのは最近ハマっている『おやすみカラス、また来てね。』です。



あともう一冊はブックオフで200円だったので衝動買い。
自分で作れたら面白そうだなあって思ったのがきっかけです。


実はめっちゃお酒好きなんですが、あんまり飲むことがないんですよね。

旅先か、仲良い集まりがあるときくらい。
家ではほとんど飲まないし。


でも飲みたいなあって思う時がたまにあって、そんな時に自分で作っちゃおうかなあって感じです。
彼女や友達を家に呼んだときに振る舞うのも面白そう。



延長コード

f:id:ooorinnposu:20190131095939j:plain

エディオンにて972円 (税込)


今までは中学時代に技術の授業で作った延長コードを使っていました。
でも、この前使ってたら火花が散ったんですよ!

そんで、火事になるのも怖いから新しい延長コードを購入しました。


で、この延長コード。
何気ないこだわりがあるんです。

スイッチ式で節電!
まあ、これはありきたりですね。



でも、そのスイッチにある工夫が。


なんと、スイッチが光らないようになっています。



前々から思っていたんですよ。
節電を謳いつつ、オフにしているときになぜ光るのか?
それは電力を使っているんじゃないのかと。


ということで、光らないスイッチの延長コード。
細かいことですが、日常で気にならなくなるのは大きいです。



 

減ったもの

ペンケース

f:id:ooorinnposu:20190131095954j:plain

高校生の後半から使っていたような気がするペンケース。
56年は使っていたのかな。


ボロボロで中もかなり汚れてます。
また、文具を詰め込むと一度全て出さないと取り出せないのもあり、継続使用は断念。


社会人になると外に持ち運ぶことも少なくなり、文具の収納を1つで収めたかったので手放しました。


 

文具を収納していた箱

f:id:ooorinnposu:20190131095918j:plain
ホチキスやハサミなど自宅で使う文具類を収納していた箱。

お菓子の箱を流用していたのかな。
こちらも不要な備品とともに断捨離しました。


今まで入れていた文具(USBや付箋など)は、新しい文具ケースに収納しました。



文具類

f:id:ooorinnposu:20190131095911j:plain
文具ケースの縮小に伴い入らないもの、特に使わないものを手放すことに。


こちらはまだ使えるものなので、高校生になる弟に譲ることにしました。
付箋とかほとんど使っていないモノもあります。



衣類

f:id:ooorinnposu:20190131095933j:plain
またまた服を断捨離。
今の仕事は制服なので、私服を着ることがほとんどなくなりました。


ズボンは何気に5着あったんですが、そのうちの2着を売却。
5色もあってカラフルでしたが、はき心地の良い3着に絞って残しました。


それに伴ってTシャツも3着を売却。

もともと気に入っていたアウターに合わせる用のインナーでした。
でも、そのアウターを着る機会が全然なくなってしまったので手放しました。



まとめ

使わなくなったモノの断捨離。
後々使うかもとか、置いといたら便利かもと残しがちに。

でも、そういうものはすぐに溜まるので思い切った見直しが必要ですね。

どこまで厳選できるか、これからもじわじわ減らしていきますよ。




前回のモノ増減記録。
見直してみたらかなり増えてますね。

使っている消耗品が多いですが、使っていないものもチラホラ。
記録しておくと、使っているかの見直しもできて便利です。

www.sazanamidays.com




引越しまでに行いたい「ぬいぐるみ」の断捨離。
なかなかハードル高いですが、以前書いた記事をもとにじっくりやっていきます。

www.sazanamidays.com