さざ波のような日々

ミニマムに変化し、ゆるく生きる散歩人

【モノ増減記録】忙しくなる師走こそ、心身のメンテナンスへ投資【12月】

 

こんばんは、おりんです。
先月は大きな変動がなかったので、1ヶ月置いてのモノ増減記録です。


今月はタイトル通り、自分へのメンテナンス用品が多いです。
来年度に向けてやら最近進んでいる色々なことで使うものなど。

あとはメルカリを活用して、娯楽品も買っちゃいました!





購入したもの

手帳

f:id:ooorinnposu:20181221094225j:image

来年度のスケジュール帳です。
図書カードが1500円分あったので、よく使う「ペイジェム」を購入。

今までは週ごとの個別ページがあるものを使っていましたが、あまり書くことはなく。
なので今回からはページ数の少ないものを選びました。
(おかげでちょっと安くなった笑)



漫画3

f:id:ooorinnposu:20181221094239j:image

f:id:ooorinnposu:20181221094247j:image

メルカリで500円分のポイントがあったから2冊購入。
あとの一冊は図書カードの残り残高で購入しました。


最近は書籍は図書館でレンタルするようになったので、あまり購入してこなかった漫画を買うことに。
必需品ではありませんが、娯楽は心のメンテナンスですからね。



日焼け止め

f:id:ooorinnposu:20181221094306j:image

僕にしては珍しく、肌ケア用品を購入。
普段買うことはありませんが、11月から行っているヒゲ脱毛のため。


初回は日焼けと見なされ施術されませんでした。

www.sazanamidays.com



とはいえ散歩や出勤など外出は多いです。

なのでスタッフさんにオススメされたSPF30、+が3以上のものを選ぶことに。
メーカー的にも有名で外れないだろうということで、SPF35、+3での「NIVEA」を購入しました。


塗り心地は程よく馴染んでいい感じ。
手にベタベタ感も残らず、普段使いするにあたってストレスを感じることはありません。


ワックス

f:id:ooorinnposu:20181221094311j:image

1212日、旅の前日にミニモでヘアカット。
短髪になるとセットしておきたいのでワックスが必要になりました。


そこで今回買ったのはギャッツビー「ヘアジャム」
今まではコンビニで売っているクリーム状のオーソドックスなやつでした。


ヘアジャムはジェル状で、しかもすぐ伸びて馴染む。
肝心のキープ力もなかなかのもんです。


そして気に入ったのは洗いやすさ。
セット後の手も流すだけですぐ取れるし、お風呂でもシャンプーですぐに落ちる。


今までのワックスより、使った後の洗う手間が若干減りました。
毎日使うものだし、そういう細かいとこ結構ポイント高い。


梱包材

f:id:ooorinnposu:20181221094320j:image

メルカリで書籍を売却するために100均で購入。
数も使いきれる分入っているので、過不足なく買うことができます。


僕みたいにたまに少しだけ売りたい人はこれで十分だと思います。
梱包材を在庫ストックする必要がないですから。


ただ気になるのは、文具店やホームセンターで大きいものを買う方が、一回あたりのコストは少なくなるのでしょうか。
(だとしたらちょっと損した気分にはなるかも)



青春18きっぷ

f:id:ooorinnposu:20181221094338j:image

旅のお供、青春18きっぷです。

今回は下諏訪と長浜を二箇所旅しました。
旅の詳細は各記事にて


大きな出費ですが、期間限定なのでこの期間中に旅に出るきっかけにはなります。
旅は本当にいいもんで、心のメンテナンスは大成功でした。


クリスマスプレゼント

f:id:ooorinnposu:20181229230559j:image
今月はクリスマスがあったので、もらったプレゼントも追加。

上2つは彼女と、彼女のおばあちゃんからのお土産。
お菓子類は普段あまり食べないので、こういうときに貰えるとすごくありがたいです。


下はプレゼント。
あったかい靴下や充電ケーブルの断線防止フィギュアなど、可愛らしくも実用的なチョイスが実にありがたい。
家庭菜園を始める話もあったので野菜づくりキットまで。


カードは二枚に渡ってお手紙を書いてくれました。
上のカードはシールを利用した手作りだそうで、クオリティもすごく高いです。


 

映画の特典

f:id:ooorinnposu:20181229230605j:image
クリスマスイブ、仕事終わりに見に行った仮面ライダーの映画。
その入場特典のマグネットです。


4枚セットになっていて、歴代ライダーが映っています。
ちなみに僕はWが一番好きなので、この引きは大当たり。

めちゃくちゃテンション上がりました。


とりあえず現状使う場所がないのが考えどころ。
一人暮らしになったら、冷蔵庫とかに貼って使おうと思っています。



減らしたもの

パンフ類

旅やお散歩、駅などで手に入る地域情報誌などを断捨離しました。


HP
などで確認できる情報ですが、その場で見るにはもってこい。
また帰宅後に記事を書くときにも利用するため、どんどん増えてしまっていました。


なので時間をとって少しずつ減らすことに。
いっぺんには捨てずに一枚ずつ仕分けして、読めるものは読んでしまい数を減らしました。



まとめ

今回はジャンルも金額もバラバラ。
ですがどれも生活のプラスアルファとなっているので、失敗はありませんでした。

数は多いですが消耗品が多いので、まあ増えても気にはならないかなと。


パンフ類は減らそうと思って意識的に動かないと、どんどん溜まっていきますね。
ただ時間をとって見ることで、次にいきたい場所が見つかったりと楽しい時間になりました。



前回、10月のモノ増減記録。
10月は家庭菜園に向けての設備投資がメインでした。

www.sazanamidays.com

 


最近忘れていましたが、またモノが溜まりがちなので「一日一捨」を意識したい。
じっくり確実に、必要なモノを厳選していきます。

www.sazanamidays.com