さざ波のような日々

ミニマムに変化し、ゆるく生きる散歩人

地位や肩書きではなく、好きなことで働きたい。

 

 

こんばんは、おりんです。
現在、いわゆるフリーターとなり、2ヶ月ほど経ちました。


大卒でフリーターって世間的には何やってんだって感じでしょうか。
大学時代の友人や先輩にも、最初は案の定驚かれました。笑


でも新卒で入った会社を続ける以外にも、正社員以外の多様な働き方があってもいいと思うんですよね。

ということで、ふわふわと働き方について考えてみました。



そもそもなぜ正社員を目指すのか

いくら「働き方の多様性」と言っても、正社員を目指す人は当然ですが多いです。


でも理由はなんなのか。
給与などの待遇はもちろん良いし、社会保障もあるからでしょうか。


でも労働時間は会社主導です。
そこだけ考えるなら、労働時間をある程度調整出来るアルバイトでもいいかなと僕は思います。

規定はあるけれど社保も加入できるし。
まあ手取りの差は圧倒的ですが。


となると「肩書き」や「地位」に価値があるのでしょうか。



「地位」や「肩書き」に価値はあるか

当然ながら「ある」わけですね。
「地位」や「肩書き」があると、「会社」というゲーム内では待遇に差があります


そしてそれは、「会社」間を移動する転職でも有利に働きます。
そこまでの「社会人」としての経験値を表すパラメータですから。


これは、たとえ社内政治に力を入れていて実務が微妙でもです。
まあ学歴もそうですけどね。


でもそれはあくまで「会社」というゲーム内でのパラメータに過ぎないとも思います。



「地位」や「肩書き」に価値はあるが、必須ではない

で、今までは地位や肩書きを得るために、社畜や企業戦士なんて呼ばれるくらい私生活を捨てる(?)人は多かったと思います。
まあその結果、かなり上まで上り詰めればラッキーなのかもしれない。


でも社長とか取締役みたいなのに上り詰めないと、中途半端に責任だけが増えていきます。
実際、うちも出世コスパ悪くて店長が死んでるし。


じゃあ本当に私生活を投げうってまで得る「肩書き」やらはコスパがいいのか。


僕は、これは個人の価値観の問題だと思います。
出世に重きをおくなら、そういう生き方(遊び方)もありだと。


そして僕はそこまでして得たいとは思っていません。
むしろ管理職よりも現場でスキルを磨きながら働きたい。

ただ現状どこもそうですが、うまく選ばないと無理ゲーな職場で低賃金で使い潰されてしまうリスクも高いです。



好きなことを仕事にするなら「ミニマリズム生活」で選択肢をマキシマムに

ただ、いくら仕事量や責任を調整しても、当然ですがその分給与は低いです。
で、ここで必要なのがミニマリズム生活。


残念なことに現場の給与は高くありません。
だから責任が増えてでも、数字に追われるとわかってでも昇進を目指していたわけで。


でも本当にそれがやりたいことでしょうか。
「仕事」が嫌と言っても、業務内容は好きだしスキルを磨きたい人はいるんじゃないかと思います。



多くの人は「生活」と「仕事(やりたいこと)」を天秤にかけざるを得ない。
駆け出しクリエイターさんなんかは、とくにこの壁にぶち当たります。



なので戦略としては、実家暮らし、あるいは安い賃貸で「住居」を確保。
余計なモノや付き合いを減らし、お金を効率化アイテム等に投資し「時間」を確保。

それで残ったお金は貯金し「お金」も確保する。

すると最低限「食っていけるか」という問題は克服できるんじゃないでしょうか。



あとは生まれた余裕を利用して本業を伸ばすだけ。
(でも、それが難しいんだけど)

まあ少なくともミニマリズム生活しておくだけで、色々と余裕は生まれてきます。



まとめ

地位や肩書きは職場でも転職でも有利に働きます。
でもそれはあくまで会社の中だけの話。

大事ではあるけど、肩書きばかりを追い求めるのは本質的ではないと思います。


ということで、もっと人生と仕事(やりたいこと)を直結させて充実したい人は、ミニマリズム生活で集中出来る環境をつくって行けばいいんじゃないかな。


そうすれば最初はフリーターという立場だとしても、後々スキルがついて仕事ができるようになると思ってます。
(ていうかそうなりたい)


という期待を胸に今日も生きる。



せっかく週5日、1日8時間も時間を使うなら、自分のためになるような仕事を選ぶのがコスパいいんじゃないでしょうか。
まあ仕事(雇用)に限定するのではなく、様々なことから経験値を得ていきたい。
www.sazanamidays.com



どれだけ頑張ってもいい結果が出ないのなら、それは相性に問題アリ。
自分を理解して、物事との「相性」を見極めよう。

www.sazanamidays.com