さざ波のような日々

ミニマムに変化し、ゆるく生きる散歩人

【名古屋市 東区】まるで映画のセット⁉︎ 名古屋城の隠れスポット 名古屋市市政資料館【白壁】



こんばんは、おりんです。
1111日(日)の東区さんぽも、3回目の今回で最終回です。

東区高岳でモーニングをいただき、

www.sazanamidays.com



歩いて大曽根、尼ヶ坂周辺を散策、

www.sazanamidays.com

 

そして東大手へ到着しました。


東大手周辺には名古屋市役所や県庁があります。
名古屋城の近くにあるこれらの建物は、趣があってかなり特徴的。

また名城公園や金シャチ横丁など、注目のスポットもあります。

www.sazanamidays.com



でもその少し東には、穴場の観光スポットがありました。
それが今回紹介する「名古屋市市政資料館」です。





名古屋市市政資料館

f:id:ooorinnposu:20181129191055j:plain

名古屋市市政資料館は、1922年に建設された建物を利用した資料館です。
元々は控訴院、旧裁判所でした。

歴史的な近代建築で、現存する最古の控訴院跡であり、国の重要文化財でもあります。


外観もさることながら、まるで映画のセットのような内装にも注目。
中には展示室があり、常設展示のほか、市民展示会も行うスペースがあります。

これだけの施設ながら入館料は無料。
名城周辺のお出かけスポットとしては、かなりオススメ度が高いです。


「名古屋市市政資料館」

  • 住所:名古屋市東区 白壁1-3
  • 時間:9:0017:00
  • 料金:無料
  • 休館:月、第3木曜、12/291/3

www.city.nagoya.jp




セットのような建築

f:id:ooorinnposu:20181129190852j:plain

外観はかなり特徴的で、まるで宮殿のよう。
県庁や市役所と同じような近代建築です。


名古屋の有名な近代建築は、鶴舞公園の公会堂なんかですかね。
他にも意外と残っています。



f:id:ooorinnposu:20181129190856j:plain
内装も洋館のようで、かなりのインパクト。
入った瞬間、大きな階段にステンドグラスが目を引きます。

これだけの建物なので、映画のセットにも多用されていました。
最近ので知ってる作品は、阿部サダヲ主演「謝罪の王様」なんかですね。



f:id:ooorinnposu:20181129190753j:plain
控訴院だったこともあって、地下には牢屋もあります。
狭くて静かなので、ちょっとホラーですね。



2階には喫茶店

f:id:ooorinnposu:20181129191042j:plain

2階の奥には喫茶室があります。
中はカウンターとテーブル席があり、ガッツリ喫茶店でした。



f:id:ooorinnposu:20181129191117j:plain
今回はコーヒーとハムサンドを注文。
リーズナブルなのにめちゃ美味しかったです。

コーヒーはバランスタイプ。
味の広がりや主張は強くないので、飲みやすさは良い感じ。


f:id:ooorinnposu:20181129200203j:plain
ハムサンドは絶品すぎました。
パンのサクサク感とカラシのピリッと感で、どんどん進んじゃいます。

本当によく一発目で当たり引けたなってくらい美味かったです。


ここの喫茶室、かなり居心地が良かったです。
資料館の中の隠れ家的な感じなので、近所の常連さんもかなり多いみたいですね。



2、3階にある展示も充実

食事後は資料館としての館内を散策。
2Fは資料室や「愛・地球博」の展示でした。



f:id:ooorinnposu:20181129184556j:plain

3Fが常設展示。
当時の部屋を再現している部屋がいくつかあります。
この他にも裁判所の部屋もマネキンで再現してありました。

展示室は続いていて、名古屋の市政や歴史についてもパネルや模型で展示されています。



市民展示室で個展が開ける

3階東側は市民展示室が5部屋あります。
誰でも展示できるので、個展を開いてる人もいました。(出展は有料)

集会室もあって、いろんな使い方ができるのがいいですね。
人とのつながりを作るコミュニティスペースとしても機能しています。



「名古屋市市政資料館」のまとめ

名古屋市庁舎、県庁の東奥にあった「名古屋市市政資料館」
お堅い博物館ではなく、芸術的な造りと交流の場が注目のスポットでした。


撮影はここまでですが、そのあと栄、大須エリアをぐるりとし、名駅で夕食、金山まで歩いて帰りました。


ひたすら歩いて喋る旅。
体力的にはかなり疲れますが、心はすごくチャージできました。



歴史的建築は他にも。
オススメエリア 覚王山周辺には「昭和塾堂」があります。

www.sazanamidays.com




名城周辺の隠れた名所は西側にもあります。
ビル街の中にある大きな神社「愛知県護国神社」と「那古野神社」は必見。

www.sazanamidays.com