さざ波のような日々

ミニマムに変化し、ゆるく生きる散歩人

【モノ増減記録】一人暮らしに向けて準備。服飾関係を入れ替えました【9月】

こんばんは、おりんです。
定期的に行なっている「モノ増減記録」

増減のない月もあるので隔月くらいのペースですが、9月も増減したので記録します。


先月は今後について考える機会が多くて、一人暮らしについても色々と考えるように。
その中で、今のうちに調整しておける衣類について見直しを図りました。





・買ったもの

f:id:ooorinnposu:20180929114917j:plain
まずは今回の記録のメインとも言える、靴を買い換えました。
あとで紹介しますが、今まで履いていた黒い靴がボロボロすぎて買い換えしたかったので購入。


メーカー等、特にこだわりはなくて、以前と似たようなデザインで安いものを選びました。
ショッピングモールの靴屋さんが閉店セール中だったので、3,229円で購入。


26センチですがちょっと大きめで歩きにくく、くるぶしが擦れて痛いのでインソールも購入。
インソールは10月の記録にて紹介します。


靴下 3足セット

f:id:ooorinnposu:20180929115000j:plain

穴あき、伸び等で使えなくなった靴下の代わりにイオンにて購入。
厳密には8月31日に購入したものですが、請求が9月だったのでこちらに記載。


現在はこの3足でギリギリ着回せているので、一人暮らしを考えるなら欲を言うと4、5足はあると便利かも。

ちなみにセットで400円くらいでした。

プリントTシャツ

f:id:ooorinnposu:20180929114919j:plain

LINEスタンプで人気の「ねこペン」がプリントされたTシャツ。
完全に衝動買いです。笑


「ねこペン」「うさまる」「短足ちゃん」が大好きで、LINEスタンプは必ず購入するくらいのファン。笑
そのためにLINEポイントをコツコツ貯めてます!


で、肝心のTシャツですが、イオンにて1000円で購入。
記事も柔らかくて、部屋着としても着心地よく使えます。


ペーパーフィルター

f:id:ooorinnposu:20180929114957j:plain

紹介するまでもなく、コーヒーのフィルターです。

前回使っていたものより若干小さくなったので、ドリッパーへの収まりが良くて使いやすくなりました。


 

手放したもの

f:id:ooorinnposu:20180929114948j:plain

この靴は大学2年の秋頃に購入した気がします。

丸3年ほど履いてたのかな。
中はボロボロ、外はツルツルです。笑




靴下

穴あき、伸びがひどかったので買い換え。
靴下ってふとした時に意識すると、急に穴あき出すから困るなあ。


バンドTシャツ3

f:id:ooorinnposu:20180929114951j:plain

大学時代に購入したTシャツたち。
アーティストは「パスピエ」「UNLIMITS」「ねごと」です。


グッズで普段使いできるのってTシャツなんですよね。
タオルだとちょっと吸水性が…。笑

というわけでちょいちょい買ってたんですが、衣類の見直しで厳選。


こちらは処分ではなく彼女へ譲渡。
3バンドともすでに布教済みだったおかげで、喜んでもらってくれました。笑



ジャージ

f:id:ooorinnposu:20180929114954j:plain

元々は大学時代の体育用で買ったりだとかしたもの。
現在は部屋着、朝さんぽなどで着る程度に。


長ズボン3着、短パンは2着あったので、共に1着に減らすことにしました。
部屋着なら長さ関係なくていいので、1着ずつで十分かな。


ということで、こちらはスポーツ使いするであろう弟に譲渡。
まあ、弟が履かないなら母が履くだろうと思ってます。笑



・まとめ

冒頭でもお話ししましたが、一人暮らしをそろそろしようかなと思っています。
(まだ未確定ですが)


ということで普段あまり見直さない服を見直すことに。
まあ、どちらにしても持ち物の見直しのいいきっかけにはなりました。

服って着回しとかもあって、意外にあれもこれもと溜まりがちですよね。
僕も十分絞ったつもりでしたが、部屋着、下着なんかまでチェックするのは初。

残しておいても着ないものだと思って、タンスの肥やしになる前に断捨離がベストですね。



前回のモノ増減記録はこちらです。 

www.sazanamidays.com