さざ波のような日々

ミニマムに変化し、ゆるく生きる散歩人

お金からは逃げられない。なら頼る量を減らせばいいと思った話

 

 

こんばんは、おりんです。
昨日、人生の戦略についての話を考えました。

www.sazanamidays.com

 


制度のルールを理解してうまく立ち回ることと、身軽に変化に適応することが本質的なポイントだと考えました。


ただ、これらの戦略をなぜ考える必要があるのか。
例えば昨日、問題として挙げたことは社会保障やら労働に関することでした。


それって結局「お金」が問題の核なんじゃないか。
ということで、生きる上で誰もが考える「お金との付き合い方」の話です。



・お金はツール

結論として「お金」は「必要なもの」を手に入れるためのツールです。
正確には「価値の可視化」が目的のツール

価値を可視化することで、モノやサービスなどと価値を交換しますね。


で、「お金」はどんな人でも絶対使うツールです。
使う量の大小はあれど逃げられません。


だから「お金で解決できないものはない」みたいな話も全然間違ってはないんですよね。
あればあるだけいいわけですし。



不正なお金集めをしてる人が大きく取り上げられるから、なんか悪いイメージですが「お金」自体はツールです。

殺人犯の凶器が包丁でも、「包丁があるから悪い」っていうのは的外れじゃないですか。

それと一緒です。



・お金からは逃げられない

現代では、お金が「価値の可視化」に便利すぎるので逃げられません。
少なくとも日本で生きる以上、「お金=円」を集める必要があります。


けどみんながみんな、お金持ちになれるわけではありません。
ましてや貧困に苦しむ人も、まだまだ見えないだけでいるんじゃないでしょうか。



ちょっと話がずれますが、最近話題の評価経済?
「お金の奴隷解放」みたいなことを言っていたキンコン西野氏が、polcaで不正(?)に回収したから燃えてましたね。


補足すると、polcaはお金を必要な人に回すための支援ツールです。
まあ言ってしまえば寄付なので、嫌なら出さなきゃいいだけです。

www.sazanamidays.com

 



ですがキンコン西野氏のように、お金からの解放とか言ってた人でも振り回されてるわけです。
なので結局、反資本主義とかは無理なんだと思います。



いや、やりようはあると思いますよ。
けど僕みたいな凡人には、お金からは逃げる道は考えられません。
険しい道のりだと思うので、いまの状況をうまく立ち回る方が絶対ラクですね。

だから昨日、現状に適応してうまく立ち回る方がいいって話になりましたし。



・お金に頼る量を減らせばラクになる

なんども言いますが、お金からは逃げられません。
ただ生きるのに必要なツールであるのに、必要な分が得られないから困ってる。



だったら頼る量を減らせばいいんじゃないでしょうか。


明日をもしれない人は行政に頼りましょう。
そのための行政なんですから。


ここで紹介するのは、「生活はできてるけど、お金が少ないなあ」と思ってる一般層が取れる戦略です。

  1. ミニマム生活を取り入れる
  2. ミニマムライフコストを知る
  3. できることから自給する



12に関しては、昨日の戦略の後半「身軽になること」
ミニマリズムは僕のブログの軸でもあるので、ほかの記事にもたくさん書いてあります。





ただお金から逃げられないとなると、減らせる量にも限界はあります。
そこで③の戦略を取り入れたらいいんじゃないかと考えました。




・「自給」という戦略

今回、プラスアルファで考えた戦略が「自給」
大雑把な話、自給自足して買うものを減らそうという話です。

 

 

 

ムダなものは買わず、節約を頑張って減らせるとこは減らした。
でもお金は出ていきますね。

まあ普通に生活する分には、12の戦略でだいぶラクになると思います。



なのでここからは、もはや趣味の域。
どこまで減らせるんだろうかっていう実験です。


食料やエネルギーを自給している方の活動を見てて、楽しそうだから自分もやってみたいなあってのも合わさった感じです。




 


ただ、急に自給自足ができるかというとそれは無理。
だからこそ12の戦略で負担を減らすことが最初にやることです。

そんで長期的に、いまお金に頼ってる部分を減らしていくわけですね。


 

 

 

 

・まとめ

お金は「価値の可視化」のためのツールです。
お金から解放はされないと思うけど、頼る量は減らせるんじゃないかと考えました。 


ミニマム生活でも出費はかなり抑えられますが、減らせる量には限界があります。
そこで、これからは第3の戦略「自給」を視野に入れていきたいです。 



これからの生活をラクにしたいなら、ミニマム生活を取り入れると効果的です。
節約と違って「自分の必要最低限」なので、無理なく出費を減らして生活できます。

www.sazanamidays.com

 



人生は自由度の高いゲームだと思ってます。
なので今の状態は言うなれば、農園ゲームを取りいれる感覚に近いかな。
せっかくだし、やりたいことは沢山やっていきたいですね。

www.sazanamidays.com