さざ波のような日々

ミニマムに変化し、ゆるく生きる散歩人

【名古屋市南区】早起きしたから道徳公園をお散歩。地元のスポットを新発見【道徳町】


おはようございます、おりんです。
今日は4時台に目が覚めたので、久しぶりに早朝から散歩してきました。

 

 f:id:ooorinnposu:20180512065937j:image

 


学生時代にも朝から外出することは時々ありました。
確か冬の時期だったのと、慣れないランニングで数回で挫折しましたが笑


もう5月なのに、それでも朝は少し肌寒かったです。
でも動いてると、まあいい感じ。

この時期は起きれたらまたしようと思います。

 

道徳

今回のおさんぽエリアは名古屋市南区の「道徳」です。
まあ家からちょっと行くだけなので、朝の散歩にはもってこい。

高校時代の通学路ということもあって、久しぶりに通る道は懐かしかったです。



七福湯

 

f:id:ooorinnposu:20180512070053j:image

道徳にある銭湯『七福湯』
 

 

f:id:ooorinnposu:20180512070059j:image


よく通る道の一本先にある銭湯。
遠目にはよく見てて気になってたけど、しっかり見るのははじめて。

今どき銭湯って、なかなかお目にかかれないような気がします。


スーパー銭湯はいっぱい聞くんですけどね。
名古屋だと「竜泉寺の湯」とか、ちょっと前には中川区に「キャナルリゾート」

この近くだと少し先の港区 木場町には「白鳥の湯」があります。


スーパー銭湯は設備も整ってるし色々あるから楽しいけど、普通の銭湯もけっこう好き。
愛知じゃないけど、下諏訪の温泉とか安くて熱くてよかったです。

 

こはる日和 

 

f:id:ooorinnposu:20180512070135j:image

喫茶と軽食の店「こはる日和」

 

f:id:ooorinnposu:20180512070142j:image


道徳公園を目指して歩いてると、初めて見る喫茶店に遭遇。
「こはる日和」って名前かわいい。


モーニングの文字につられて寄ってみました。

どうやら6:30からオープンするようです。
すごく美味しそう。


ただ、今回はお金持ってなかったので断念。
次回に回します。


 

道徳公園

f:id:ooorinnposu:20180512070212j:image



途中でカフェラテとアメリカンドックを買ったら、今回の目的地「道徳公園」に到着。



f:id:ooorinnposu:20180512070250j:image


けっこう大きな公園で、珍しいテニスコートやバスケコートがあります。
グラウンドも広いんですが、個人的には自然が多いところがお気に入り。


 

 

f:id:ooorinnposu:20180512070541j:image


大きな池があって、そこにはコイがいます。
名古屋の、住宅地にある公園にしては珍しいんじゃないかと思います。


名城公園とかみたいな観光客向けの公園ではないけど、ちょっと非日常的な感じがあるのが好き。



 

f:id:ooorinnposu:20180512070205j:image


かれこれ一時間ほど歩いたので、ここで休憩です。

朝の公園のベンチでゆったりと朝食。
めちゃくちゃゆったりした時間が流れてました。

贅沢すぎてクセになりそうだ笑


 

f:id:ooorinnposu:20180512070233j:image
ぶさいくなクジラ



 

 

・まとめ 

朝のさんぽってめちゃくちゃ贅沢ですね。
休みの日に遠出することができなくても、近場を少し歩くだけで楽しめるんですから。


あと自由時間が少なくなった社会人だからこそ、さんぽの時間が沁みます。
自分の時間を確保するために夜更かししがちですが、 朝時間の方がやっぱりいいのかもしれません。



観光地の朝さんぽもめちゃくちゃ楽しいです。
お店とかは空いてないですが、観光客が少なくて地元の人になった気分になれます。

www.sazanamidays.com

 


いつもは目が覚めちゃうと、だらだらとスマホ見がち。
でも、どうせなら自分にとって豊かな時間の使い方をしたい。

今日は散歩したことで、価値の高い時間を過ごせました。

www.sazanamidays.com