さざ波のような日々

ミニマムに変化し、ゆるく生きる散歩人

【岡山県倉敷市】JR倉敷駅の周辺スポット。倉敷みらい公園と一番街商店街【冬の岡山旅③】

 

こんばんは、おりんです。
今回は年始の岡山旅第三弾です。

第一弾はこちらから。

ooorinnposu.hatenablog.com

 



当ブログでよく紹介している倉敷の街ですが、美観地区が観光の要と言っていいでしょう。 

ですがもっと倉敷を楽しみたかったので、美観地区を飛び出して市街地も散策してみました。


というわけで今回は倉敷の市街地についてです。

 


・倉敷駅

f:id:ooorinnposu:20180427195128j:image

駅南側

電車で倉敷に来るならまずはココに到着です。
初めて見た印象は、デカくてキレイでした。


駅構内自体も天満屋に直結しているので、とても賑やかな印象を受けます。


駅南側は特にビルがありますね。
駅から美観地区までの「倉敷中央通り」も栄えてますし、商店街も活気があります。



 

・倉敷みらい公園

f:id:ooorinnposu:20180427195141j:image

駅北側


続いて駅の北側です。
こちらはバスターミナルになっています。


その先には道路を挟んで、ショッピングモールと公園が直結しています。
公園は「倉敷みらい公園」と呼ばれ、大きな広場に小川が流れています。


すぐ横にはショッピングモール「アリオ倉敷」と、その奥には「三井アウトレットパーク倉敷」


元々はクラボウの工場跡地を開発した「倉敷チボリ公園」という遊園地があったみたいです。
デンマークをイメージしたデザインらしいので、見てみたかったなあ。



 

・一番街商店街

f:id:ooorinnposu:20180427195156j:image
入り口


3
月の倉敷旅の記事で商店街について書きましたが、今回はまた別の商店街。
「倉敷一番街」と呼ばれる商店街です。



f:id:ooorinnposu:20180427195210j:image

昔ながらの路地裏感


ここは以前紹介した駅前の商店街と違い、とても道が狭いです。

以前はアーケードがあったみたいですが、現在では屋根もなく路地裏のような雰囲気が漂います。




f:id:ooorinnposu:20180427195220j:image

安くて気になってる飲み屋



2012
年の一番街を散歩した方のブログです。
下町感がとても出ていて、倉敷の西側の様子がよくわかります。

blog.goo.ne.jp

 

 

・倉敷うどん ぶっかけふるいち

2日目の夜はセンター街商店街で、ぶっかけうどんを食べました。
残念なことに写真がない!


まあ駅前のモニターでCMしてるぐらいだし、チェーン展開していて有名だからすぐわかると思います。


金曜の15時以降は大盛無料だそうなので、次回も行くしかありません。

 

  • 「倉敷うどん ぶっかけふるいち 仲店」
  • 住所:倉敷市 阿知2-3-23
  • 時間:7:0021:00
  • 休み:無休

 


・美観地区周辺

美観地区と駅前をつなぐ大通りを南に進むと、市民が利用するスポットがいくつかありました。

 

f:id:ooorinnposu:20180427195232j:image

倉敷市芸文館

すごく大きなこの建物は「倉敷市芸文館」
コンサートとか劇場として使われているみたいです。

敷地内は広場になっていて、隣には「倉敷市大山名人記念館」もあります。
倉敷出身の将棋の名人「大山康晴」さんの記念館です。

arsk.jp

 


f:id:ooorinnposu:20180427195249j:image
倉敷自然史博物館


美観地区を大通りに出て、すぐ南西にあるのが「倉敷自然史博物館」
同じ場所には「中央図書館」と「市立美術館」もあります。


ここら辺は倉敷の学習施設ですね。
その土地ごとの展示があるので気になってます。


自然史博物館は何と言っても、「ナウマンゾウ」の展示です。
岡山県立博物館で知りましたが、化石や復元模型があるそうなので注目してます。



料金は大人150円、大学生50円、65歳以上・高校生以下無料

うわっ、行けばよかった!!!
14日だったから空いてなかったんですけど、これなら5日に軽く見ておくんだった。


まあ大人でも150円なので、かなりオトクですけどね笑

www2.city.kurashiki.okayama.jp


 

 

・まとめ

こんな感じで、倉敷の街は美観地区以外にも楽しめるところがいっぱいでした。

美観地区や阿知神社のある「鶴形山」の東側も行ってみましたが、中央病院や学校があるくらいでしたね。
気になった居酒屋が一軒あったので、そこにはまた行ってみたいと思います。


美観地区も勿論いいけど、ちょっと周辺を見てみても面白いかも。
以上、一月の岡山旅でした。


3月の美観地区についての記事はこちら。
ooorinnposu.hatenablog.com

3月の岡山旅では、主に岡山市街を散策してます。
有名な観光スポットはもちろん、街中どこも楽しかったです。

ooorinnposu.hatenablog.com