さざ波のような日々

ミニマムに変化し、ゆるく生きる散歩人

【福井県】日本三大鳥居の氣比神宮と日本海さかな街【敦賀市】

f:id:ooorinnposu:20180422192650p:image 

こんばんは、おりんです。
今日は冬合宿の2日目を紹介します。

2日目は福井県に行きました。
まあ厳密にいうと1日目の夜からですが


1日目はこちら
滋賀県の彦根、長浜を散策しています。

ooorinnposu.hatenablog.com

 


そこでお宿と、2日目に行った「気比神宮」、「日本海さかな街」を紹介します。


・みらくる亭

まずはお宿。
福井市の東南東、美山地区にある天然温泉の宿「みらくる亭」です。


本館の上に、客室のある建物があります。
いくつかの建物に枝分かれしてて、建物一つにつき4部屋くらい。
なので団体で行くと、実質の貸切状態になりました。

階段が多いので、そこだけちょっと注意が必要ですね。
山の傾斜を利用した立地で、周囲が森になっており隠れ家感がすごいです。

この時は豪雪のちょっと後だったので、雪も壁みたいでした。



温泉は地下1001mから湧き出している天然温泉。
日帰りでも入ることができます。


f:id:ooorinnposu:20180422192705j:image

 f:id:ooorinnposu:20180422192713j:image

f:id:ooorinnposu:20180422192738j:image
夕飯


僕らが泊まったのは合宿プランみたいなので、夕食は刺身と蟹鍋でした。
〆はカニの出汁が詰まったカニ雑炊でいただきました。

カニ雑炊は初めて食べたけど、めちゃくちゃ美味しくてすごい贅沢でした。


このあとは大部屋を使って飲み会もしました。
みんなでワイワイも好きなので楽しかった!

確かこのときに一月に高山で買ったお酒を持って行って飲んでました。
飲みやすくてお気に入りです。



f:id:ooorinnposu:20180422192748j:image
朝食


朝は「ザ・朝食」って感じの和食でした。
でもこれがうまいんだなあ。



食べ終わってから準備してチェックアウト。
雪がすごかったんですけど、この日はめっちゃ晴れ。

従業員さん、雪かきしながらお見送りしてくれました。


  • 「みらくる亭」
  • 住所:福井県福井市 市波町382

詳細はHPにてwww.mirakurutei.jp

 


・氣比神宮

2日目の福井県観光、一つ目は敦賀市の「氣比神宮」です。
ここはJR敦賀駅からバスで5分くらいにあるスポット。

駅前から続く大通りの「敦賀街道」を歩いて北上しても楽しめると思います。

 

 

f:id:ooorinnposu:20180422192810j:image
氣比神宮の鳥居


大きくて鮮やかな色の鳥居は「日本三大鳥居」の一つ。
奈良県の春日大社、広島県の厳島神社に並ぶすごいものだそうです。

この鳥居は戦火を逃れて現存しているため、国指定重要文化財にも指定されています。


f:id:ooorinnposu:20180422192817j:image
外拝殿

大きな鳥居をくぐって直進し、左手にあるのが外拝殿。
ここでお参りをします。

こちらは戦争で焼失して、再建されたもの。
歴史もあり、神宮にまつわる話もたくさんあるので、好きな人にはたまらないかと思います。

詳しい話は全然わかりませんでしたが、Wikipediaの歴史欄見るだけでお腹いっぱいでした笑

氣比神宮 - Wikipedia

 

敷地は広くて、裏の駐車場側にも色々あります。
また市の天然記念物であるユーカリの木なんかもあります。

 

 

  • 「氣比神宮」
  • 住所:福井県敦賀市 曙町1168
  • 時間:6:0017:00

kehijingu.jp

 

 

・日本海さかな街

冬合宿、最後のスポットは「日本海さかな街」です。
福井県敦賀市にある施設で、敦賀港で水揚げされる新鮮な魚介類を取り扱う市場です。

「氣比神宮」もある市街地から、少し離れているのでバスを利用するのがいいと思います。


ここでは海産物はもちろん、お土産もたくさんありました。
賑やかで雰囲気からすでに楽しいです。

 

もちろん、飲食店も多数あります。
ここまできたら何と言っても海の幸ですよね。

f:id:ooorinnposu:20180422192827j:image
昼食は施設内の海鮮丼屋さんにて


今回いただいたのは海鮮丼です。
お値段も1500円くらいとリーズナブルにいただけます。

その味は期待を裏切らず、贅沢な至福のひと時を味わえました。


あと、建物内にはなぜかプリクラ機があります。
背景のデザインが独特なので記念にとりました笑
気になる人は是非見に行ってください!


  • 「日本海さかな街」
  • 住所:福井県敦賀市 若葉町11531
  • 時間:10:0018:00
  • 休み:2018年は5/95/108/218/22

www.sakanamachi.info

 

 

・まとめ

2日目は初の福井県でとても楽しめました。
午前中だけの散策だったので回れませんでしたが、調べるとまだまだ見たいスポットがありますね。


敦賀市の氣比神宮を更に北に行くと敦賀港があります。
で、その周辺には赤レンガ倉庫や金ケ崎城跡、旧敦賀港駅舎などの史跡がありました。

これ回るのめちゃくちゃ面白そうです!


敦賀市は北陸といっても南寄りなので、比較的行きやすいと思います。
ゴールデンウィークに是非行ってみては。

 

 

まとまった期間で旅をするなら、岡山県がオススメ!

ooorinnposu.hatenablog.com

 

 

東海地方にも楽しいスポットはいっぱい。
お得にまわるなら名鉄フリー切符で電車旅。

ooorinnposu.hatenablog.com