さざ波のような日々

ミニマムに変化し、ゆるく生きる散歩人

【岡山県】岡山駅西エリアをさんぽ。県総合グラウンドと奉還町商店街【岡山旅一日目】

 f:id:ooorinnposu:20180408182147p:image

こんばんは、おりんです。
3/28〜31の4日間、岡山に行ってきました。


今回の旅の目的は……花見!笑
まあそんなに深い目的はないです笑
ぶっちゃけ花見よりも、ゲストハウスとカフェ巡りのが楽しかったかなあ。

というわけで備忘録も兼ねて、岡山旅をまとめます。

 

 

季節の変わり目って体調的になかなか厳しいですね。
開始早々に薬忘れたことに気づいてショック
鼻がずびずびでキツかったです。

 

 

 

名古屋からだと、大垣、米原、姫路、相生で乗り換えでした。
けど、どれも時間が短い!
ありがたいけど人の量もあってキツかったです笑

 

 

 

彦根城は部活の冬合宿(という名の旅行)で2月に行きました。
この旅行も覚えてるうちにまとめたい。

 

 

 

京都あたりから電車の時間がズレたっぽくて、姫路での乗り換えは厳しいかもと...。


でも、姫路もちょっと気になってるんですよね。
駅が大きくて駅周辺も周りごたえがありそう。
それに姫路城も1度行ってみたいし、気になってるゲストハウスが二つもある!


だから回りたいと思ってたけど、電車が待ってくれるコトに。
相生〜岡山間の電車も乗り継ぎで待ってくれてたので、結局時間通りに到着です!

 

 

岡山といえば「きびだんご」と「桃太郎」

f:id:ooorinnposu:20180408173441j:image

 

 

・岡山駅前商店街

f:id:ooorinnposu:20180408173448j:image

岡山駅東口スグの大きな「桃」が目印の商店街

 

 

1月の岡山旅の時には倉敷メインで回ったので、こちらは行けずじまいでした。


念願のリベンジ!
商店街は一本道のアーケードで、規模はそんなに大きくありません。
下町の商店街って感じですね。

 

 

f:id:ooorinnposu:20180408173718j:image

 

お昼ご飯は、尾道ラーメン「みおか」さんで頂きました。

個人経営のお店でカウンター席のみ。
お客さんは地元の老夫婦や、サラリーマンがいました。

 

f:id:ooorinnposu:20180408173719j:image

平打ち麺に、豚背脂のミンチが特徴の醤油ラーメン。
いつもと違う独特の醤油味で美味しかったです。
600円という安さで、大盛りも選べたのでコスパも良き。

 

 

・西川緑道公園

f:id:ooorinnposu:20180408173817j:image

駅前商店街を抜けると川沿いに満開の桜

 

ここ「西川緑道公園」は、市街地を縦断して流れる小川と、その両岸を整備した公園。
結構長くて、岡山市内を横に歩いていると大抵ここに出ます。


市HPを見るとイベントがいっぱい行なわれていて、市民の交流の要所になっているようですね。

そういうこともあって、公園のベンチはほぼ満員。
平日ながら家族連れも多く、シート敷いてる人もいました。

 

 

写真撮りながらベンチで休んでると、知らないおじさんにキャラメル貰いました。
そんでなぜか話し込む…笑
でも昼間からゆるくてイイ!

 

f:id:ooorinnposu:20180408174018j:image
お散歩を続けると町の一角に神社を発見

奥には西川緑道公園があります。
こんなところにあるのは面白いですね。


f:id:ooorinnposu:20180408174037j:image
「法随稲荷大明王」
と書かれています。

 


f:id:ooorinnposu:20180408174044j:image
夕方に散歩したとき見つけた公園沿いの広場、「下石井公園」

右側には図書館、左側には保育園があります。
蒸気機関車も展示されていました。

イオンモール岡山から東に歩くとスグでした。

 

 

・岡山駅西口

f:id:ooorinnposu:20180408174345j:image
駅西口の「リットシティビル」
中にはNHKや「岡山空襲展示室」などがある

ゆるゆると散歩して、次は駅の西側へ。
岡山駅は、東側に市街地やら後楽園やらがあるのですが、1日目は西側を回ることが目的。

ということで西側で面白そうな「岡山県総合グラウンド」に向かいます。


道中に感じたのは、西側も適度に栄えているということ。
地方都市にありがちな、「駅の片側しか見所がなく、反対側はど田舎」みたいな状態ではなかったです。


都市機能も観光地も集まった東側よりも、西側は生活感が強くて散歩好きとしてはポイント高めでした!笑


今回は行ってませんが、北西に見える山には「池田動物園」や「岡山県生涯学習センター」、公園や遺跡などもあるみたいで、次回はここを巡りたいと思います。

 

 

・岡山県総合グラウンド 

f:id:ooorinnposu:20180408174456j:image
岡山駅西口から北に歩くと「岡山県総合グラウンド」に到着です。
総合グラウンドという名前の通り、野球場やテニスコート、プールまである巨大なスポーツ施設でした。


また敷地内に子供向けの公園や、大きな池に広場もあり、市民の憩いの場になってます。

 

ただ、公園内のトイレには紙なしの張り紙が多かったですね。
結局、行ったところでは見つけられず鼻がキツかった笑
こんなに広いのに…


このグラウンド
さらに面白いのが、スポーツ施設であると同時に、敷地が遺跡でもあるということ。

www.okayama-momo.jp

 

 

・津島遺跡

f:id:ooorinnposu:20180408174739j:image

グラウンド内にある遺跡と復元された広場
 

 

津島遺跡は岡山北区いずみ町、現在の岡山県総合グラウンド一帯に広がる遺跡です。
昭和43年の発掘調査で弥生時代初め頃の集落と水田が全国で初めて一緒に見つかったことで大きな注目を集め、国指定史跡となりました。

引用:岡山県古代吉備文化財センター
http:// http://www.pref.okayama.jp/kyoiku/kodai/tsushima-goannai.html

 

集落と水田が同時に見つかった、全国初の例で注目された国指定遺跡だそうです。


グラウンドの中心「津島やよい広場」には住居跡があります。
また広場自体も、広範囲にわたって集落を再現していました。

 

f:id:ooorinnposu:20180408174954j:image

f:id:ooorinnposu:20180408174955j:image

さらに、住居は自由に入れました。
入場無料で16時30分までです。

 

・遺跡&スポーツミュージアム

f:id:ooorinnposu:20180408175039j:image

岡山県総合グラウンド陸上競技場「シティライトスタジアム」内にある博物館

 

 

スタジアムの一角にある一室が展示室になっています。
ここでは敷地内の出土品や、農具の復元模型が展示されていました。


銅鐸形土製品も展示されていますよ。(笠寺が2例目)
笠寺の話はこちらで! 

 

ooorinnposu.hatenablog.com

 

 

 

スポーツも展示されていて、マラソンの「有森裕子さん」や陸上の「人見絹枝さん」に関連する品や実際のトロフィー、ゼッケン、メダルが置いてありました。 


また部屋の中心では、この地で出土した1,800年前の土器を実際に触ることもでき、学芸員さんが説明してくださります。


あと学芸員さんの話だと、このスタジアムやミュージアムをデザインしたのは有名な工業デザイナー「水戸岡鋭治」さんだそうです。




 

 

・奉還町商店街

f:id:ooorinnposu:20180408175306j:image

「西口筋」という大通りの中にある「奉還町商店街」への入口

 

さて、今回の宿「とりいくぐる」がある奉還町商店街へ。
地元スーパーや個人経営の店が並ぶ、下町の商店街といった感じ。


f:id:ooorinnposu:20180408175451j:image
先ほどの商店街と違うのは、より生活に密接になっている感じがすること。


f:id:ooorinnposu:20180408175511j:image
路地の中までお店か民家か分からないような形になっています。


f:id:ooorinnposu:20180408175600j:image
抜けた先には小さな公園

 

f:id:ooorinnposu:20180408175856j:image
イベントスペースのような広場


f:id:ooorinnposu:20180408175605j:image
個性的なお店が多い

 

この商店街、下町の懐かしさもありながら、維持するために新しいお店も入れることで、より個性的になっています。

中でもゲストハウスが商店街内に二つもあるのはアツい。
今回泊まる「とりいくぐる」ともう一つ「KAMP(キャンプ)」があります。

他にも絵本カフェやベーグルのお店など、気になるお店がたくさん出来ました。

 

 

 この商店街回ってて思ったのが、名古屋駅から北東にある「円頓寺商店街」に似ているということ。

名古屋で1番古い商店街ながらゲストハウス「西アサヒ」があり、新しいお店もどんどん増えています。
(てか、西アサヒって名前変わったんだっけ?)


円頓寺商店街のファンとしては、この奉還町商店街、好きにならないわけがない!笑
そんなことを思いながら回ってました。


 

 

・とりいくぐる

f:id:ooorinnposu:20180408180439j:image
ゲストハウス「とりいくぐる」
左側が受け付け、右側が客室

 



さて、1日目のお宿「とりいくぐる」に到着です。
本当に鳥居がある!!
右側の入り口で受付をすませると、左側の建物に通され案内を受けます。


左側の建物がゲストハウス。
一階はキッチンとリビングです。


キッチンは広めですがリビングは縦長かな。
大きな机一つと、2人用の小さな机が一つ。
階段下スペースにソファがありました。

 

f:id:ooorinnposu:20180408180535j:image
ドミトリーは二段ベッドと思いきや、まさかの三段目が。
ベッドメイキングめんどいので一段目で笑

 


f:id:ooorinnposu:20180408180556j:image
鳥居をくぐった先には庭があります。


f:id:ooorinnposu:20180408180644j:image
肉屋だった頃の看板

 

ここは元々精肉店だったそうで、その名残りが見られます。
何かで読んだけど、命を扱うゆえ供養をするために祠と鳥居を建てて、祠は解体したけど鳥居は残したそうな。
確かゲストハウス関連の本で読んだ気がします。


こんな感じで細かいところに注目できるポイントがあるのが面白いです。



  • 「とりいくぐる」
  • 住所:岡山市北区 奉還町4ー7ー15
  • 料金:3000円〜
  • 時間:16:00〜22:00

toriikuguru.com

※別館アリ

 

 

・まとめ

岡山県三泊四日の旅
一日目は駅西側を攻めてみました。
ほとんどの観光客は行かないんじゃないかなあと思いつつ、意外に面白いものいっぱいあるのにと写真撮りまくってました。

 

ちなみに一日目の夜は松屋です笑笑
本当はゲストさんと行けたらと思ってましたが、あいにく外国の方が多かった。

 

 

というわけで一日目終わりです。
お次は二日目!

ooorinnposu.hatenablog.com



3日目はこちら!
ooorinnposu.hatenablog.com