さざ波のような日々

ミニマムに変化し、ゆるく生きる散歩人

たかが体重に流されすぎだと思った話

 f:id:ooorinnposu:20180219162533p:image

こんにちは、おりんです。
今日Twitterで話題になっていた「シンデレラ体重」
これに関して考えたこと


 

 

 

ちょっとTwitterではまとめきれなかったので、記事にしました。



タイトルで「たかが」と言っていますが、「されど体重」でもありますよね。
気にしている方は本当にすいません。

でも、なぜみんなそんなに体重にこだわるのか?
正しい知識を学んで、一度冷静に考えてみましょう!

 

 

・今回の問題「シンデレラ体重」

今回の問題は「シンデレラ体重」なるものが話題になっていたこと。
googleで検索すると、お役立ちニュースみたいな特集が出てきます。


「シンデレラ体重」とは健康的とされる標準体重や、美しいとされる美容体重をさらに下回る数値です。
一説では健康を害するほど軽いそう。

twitterでも「シンデレラ体重」経験者の不健康だった話が流れてました。


もちろん全員が全員目指しているわけじゃないですし、現在何もせずともこの数値の人もいます。
その中には自然となった人や、何らかの理由でなってしまった人もいるでしょう。

確かに不健康であったり、現在健康でも後々不調になるかもしれない。
けれど健康な人もいるので、一概に悪ではありません。


問題は体重が軽いことではないのです。


真の問題は「シンデレラ体重」という概念を作り、社会がもてはやすこと。
そして煽動されて男女共に間違った理想になることが問題です。

 

 

・健康的な体重とは

そもそも体重ってなんでしょうか。
考えるまでもなく「体の重さ」ですね。

でも「体」にはたくさんの臓器や骨、筋肉に水分があります。
ダイエットで減らそうとする脂肪でさえ、ある程度は必要です。


じゃあ健康的な体重はどうなんでしょうか?
「健康的な体重=標準体重」の計算方法です。 

  • 身長(m)×身長(m)×22

 

後ろの数値はBMIの値で、BMIが22の時の体重が病気になりにくい状態だそうです。

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/metabolic/ym-002.html



では先ほどの「シンデレラ体重」はどうなのか

 

  • 身長(m)×身長(m)×18


すなわちシンデレラ体重のBMIは18であるということ。
では「BMIが18」とはどの程度なのか。

日本肥満学会の定めた基準では18.5未満が「低体重(やせ)」

うーん...色々と厳しいですね。
目指すものではないかと思います。


一旦言いたいことをまとめますが、体重なんてあくまで数値です。
計算式を元に割り出した標準体重を、目安に捉えておけばいいと思います。

 

 

・大事なのは「なんで痩せたいのか」

さて、ここで痩せる理由も考えて行きたいと思います。


「なぜ痩せたいのか」
大事なのはこの動機だと思います。


「自分が理想とする見た目になりたい」
「肥満を脱して健康になりたい」
とかですかね。

健康維持や自己実現を目的にしてのダイエットが考えられます。



この時、雑誌やTVで「理想」と紹介されているものは信じ込んではいけない
と僕は考えています。


「シンデレラ体重」もそうですが自分が本当に目指すべき数値なのか、一度自分で考えてみるべきです。


健康に害はないか、実現可能なのか
それを目指す目的はなにか
身体的なことなので、ブームに流されず考えるべきだと思います。

 

 

・こだわりすぎない方がいいんじゃないか

元も子もない話ですが、「体重」にこだわりすぎない方がいいと思います。


単純に体重を目標にするだけでは意味がないです。
なぜなら「体重の増減=脂肪の増減」ではないから。

体脂肪率だったり筋肉量だったりも影響することを考えなければいけません。


でも細かいこと気にしたくないですよね。
だから「体重という数値」に振り回されないようにすればいいんです。
別にモデルさんとかじゃないんですから。


体重はあてにならない分、見た目を基準にするとかでいいと思います。

 

 

・最後に! 男性もちゃんと勉強しましょう

女性は体重に関して思っているより真剣です。
聞いてる感じですが。


もちろん男性にも「自分の好きな異性のスタイル」はあるでしょうから、その基準自体は無問題です。


だけど、「〜kg以上はデブ」とか安易に一括りにするのはやめましょう。

脂肪だけでなく、筋肉量などで体重は全然変わります。
そのため体重が大きくて痩せている人も当然います。
つまりなんども言うように、「体重という数値」では一括りにできません。


また先述したように健康的な数値として、しっかり標準体重が設けてあります。
つまり体重だけで、しかも根拠のない数字で判断するのは勉強不足としか言えません。

これを踏まえて1回、自分の理想を考え直してみるのもどうでしょうか?

 

 

・まとめ

  1. 健康的な体重は 身長(m)×身長(m)×22 で割り出せます。
  2. 筋肉量などでも体重は変わるので、数値はあまりアテになりません。


体重をどう思うかは個人の価値観なので勝手です。
でも正しい知識もなく体重だけで色々判断するのは、男女問わず知識不足だと思います。


僕は体重なんか気にする必要は、一切ないと考えています。
最悪、肥満とされる体重(BMI 25以上)を上回らず、あとは自分が良ければいいんじゃないでしょうか?



周りの声や情報に振り回されないで。
自分の「判断基準」はざっくりでも持っておくと、少しはラクに過ごせます。

ooorinnposu.hatenablog.com

 


色々な情報に流されて思うようにいかなくても、それは「自己責任」です。
主体的に生きる人が、「真の大人」なんじゃないかと思っています。

ooorinnposu.hatenablog.com