さざ波のような日々

ミニマムに変化し、ゆるく生きる散歩人

足るを知るにはまずここから!いらないものリスト作ってみた!

  1. f:id:ooorinnposu:20170829233750p:image

こんばんは、おりんです!
今、twitterでブロガーさんたちによる「いらないものリスト」が広がっています!


「やりたいことリスト」とは逆の意味合いですが、リスト化するのは見やすく整理できていいですね。


というわけで自分にとっていらないものはなんなのか
早速、僕も作ってみました!


 

・いらないものリスト

現状維持

「万物流転」
世は常に移りゆくもの。

人もモノも全てが変わっていくのが常です。
「過去」にしがみつかず、「今」を生きて「これから」を創っていきたい。

 

無駄な欲望

欲望はキリがないもので、全部満たすのはムリ。
自分にとって本当に必要な欲望だけを叶えたいです。

 

嫉妬

誰しも人の成功は羨ましいもの。
僻んだり蹴落としたりは絶対にしないよう気をつけなくてはいけませんね。

 

自慢

なんにも楽しくないですね。
愛想笑いも疲れますし。
不幸自慢の自虐ネタも、度がすぎると笑えません。

これはやりがちだから、自分も気をつけなければ!


悪口

これも苦手なのでいらないです。
負の感情が悪いわけではないですし、批判したい時だってもちろんあります。

でも悪口は本当にナシですね。
楽しんで言ってる人は高速で信頼下げてますよ。

 

噂話

悪口ほど嫌いではないけど、まあいらないかなあ。
尾ひれがついて収集できない時とか大変そうですし。

面白い話とかならいいんですけど。

 

ハードル

まだまだ挑戦する時に臆病になってしまいます。
ハードルを気にしない人になりたい。

 

他人の目

よくも悪くも評価されるので、ありがたいものではあるんです。
ただ「他人にこう思われるから」とかで、やりたいことができないのはノーサンキューです!

 

不要なつながり

本当に大切な人はそんな多くないんじゃないかと思ってます。
なので人脈とかを躍起になって作るのは不毛かなと…
維持もきついですしね。

  

営業

電話や訪問販売、めっちゃいらない!

欲しいものは自分で選ぶからいいです。
ご苦労ですが、時間を取らないでください。

  

TV

特撮と旅系の番組だけ見てます。

それ以外の番組はあえて意識して距離を置いてます。
食事中に流れてるバラエティが目に入るくらいかな。

ドッキリとかディスる番組は大嫌いなので見ません。
あとニュースもネットで十分。

  

高級ブランド

大きなくくりになりますが、ブランド物は持ちません。

ブランドには個性がありますが、僕には必要ありません。
機能だけを重視して、魅力を感じたモノだけ買います。


普通に高いし、維持費かかるし、事故怖いしで不要。
大学生の時は何人か持ってる人がいたりで、確かに便利だとは思います。

でも必要に迫られたらレンタカーでいい。
現在は維持費の安い小型自動二輪を検討しています。

 

消極的貯金

前に書いたんですが、僕は貯金にハマってバイト漬けになったことがあります。
貯めておいて損はないですが、目的のない貯金は時間の無駄です。

同様に漠然とした不安でする貯金もいらないと考えています。
不安なら「ミニマムライフコスト」を算出して、その分だけ用意すればいいです。

 

ムダ毛

ヒゲがいらない!!
頼むから伸びないで!笑

 

・作ってみた感想

本当に自分が必要としているものは何か
それを逆の目線で考えることができました!

この「いらないもの」たちを避けるだけで、自分にとってはより生きやすくなります!


ただ、ここで挙がった「いらないもの」たち
微塵もいらないのか」と言われたら、そうでもないものもあります。

本当にいらないのはここで挙げたものがいる時に、頑なに「いらない」とするこだわりなのかもしれません!


自分に不要なモノ、コトを削るのがミニマリズム
その本質がわかるおふみさんの『ミニマリストの部屋づくり』の感想まとめはこちら!

ooorinnposu.hatenablog.com