さざ波のような日々

ミニマムに変化し、ゆるく生きる

人生の戦略は「ルールを理解」して、身軽に変化するのが最適解だと思った話

 

こんばんは、おりんです。
今日はこの前考えた戦略について、少しばかりまとめてみました。


そもそも考えるきっかけになったのは、Twitterで障害年金の受給打ち切りの話を見て。
他にも外国人労働者の受け入れや、高度プロフェッショナル制度なんかも進んでて、働き方はどんどん変化しそうですね。


まあ、あまりいい変化とは言えませんが…


そこで大げさな話、生存戦略を練ろうかなと考え始めたわけです。
今回は戦略の軸となる部分についてです。


 

・ルールを理解して、変化に対応する必要がある

これからの日本で生きていく上で、絶対安心な王道ルートはもうないでしょう。
今までの王道ルートであった終身雇用はもはや化石状態で、「年金」は制度にも関わらず払い損とまで言われる始末。


僕も社会保障費については、どのくらいの収入だと免除や減額ができるかを前に調べました。
そしてセミリタイアに向けて、免除額まで収入を減らすつもりでいます。
真面目に満額支払ってもメリットは少ないですからね。


 

政府や企業などの大きな力に頼って生きるには、今は厳しいと思います。
そこまで行くのに労力がかかりすぎる。




でも個人個人で対策を立てて、美味しいところだけ頂くことは可能です。
しかもそれがどんどんしやすくなっている。

その理由としては、情報が溢れていてアクセスしやすいから。

いつの時代も情報の価値は大きいです。
なのに現代では、大抵の情報はググれば出てきちゃうわけで。
つまり情報はすでに溢れていて、アクセスしやすい環境もできています。



ただ、その情報を「知っているかどうか」で、生活の難易度が大きく変わります。



例えば先ほど挙げた社会保障費
年金に住民税、保険料がのしかかり、給与自体にも所得税がかかり持ってかれます。

薄給なのにそれらを満額払ったって、個人の生活は苦しくなるだけじゃないですか。
でも「免除」について知っていれば、合法的に払わなくてよくなります。



もちろん「社会保障費なんだから払え」という意見もあるでしょう。
でも脱税とかじゃなくて、「免除」という合法的なルールを利用しているだけだからアリ。

そもそも第一に個人の生活が優先されるべきで、そこを削ってまで社会貢献する必要はないですしね。


というかそもそも再分配がうまく機能してないんだから、そこを直してからじゃないと真面目が馬鹿を見続けます。
だって、残業しまくってるのに薄給な人から吸い上げた給料が、パチ行って昼間からカップ酒のおじさんを生かしてるってどうなの。

まあ上のはめちゃくちゃ極端な話なんですけど、ユーザーとしては利用価値が低いものに投資はしたくないわけです。
で変えたきゃ選挙行けって話なんですが、それで劇的に変わるとは考えられない。


なら現状に文句をいうのではなく、従うのでもない。
今ある制度の「抜け道」を有効活用して個人的に対策した方がいいに決まってます。


というわけで現状のルールを理解して「どう生きるのが最適か」を考え続ける。
そんで変化にはいち早く気づいて対応していくことが必要です。

この戦法を軸にしていれば、どんな状況でも苦しまずに済むと思います。



柔軟に動けるよう身軽にしておく

変化に対応することが「生存戦略の本質的な部分」だとすると、変化に対応できる人になる必要があります。
そして柔軟に変化に対応するためには、やっぱり「ミニマリズム」が最適解です。

物理的にも精神的にも「失うものがない人ほど強い」わけです。



まあ具体的な話をすると、別に全てを捨てるわけじゃないです。
そんなストイックなことはしません。

ただ、自分にとって絶対必要な「最低限」を知っておくだけです。 

www.sazanamidays.com


僕にとっての最低限は下のツイート



ミニマリストって「何がどれだけ必要か」を自分の基準で、具体的に知っていく作業をした人なんじゃないかな。

www.sazanamidays.com

 


例えば持ち家や車があると、所持しているだけで税金がかかる。
住居も移動手段も、自分に必要ないなら持たなくていいんです。

そういう大きなものだけじゃなくて、ブランド品にこだわらないとか、外食をあまりしないみたいなこともそう。


自分にとっての「足るを知る」
そのための自己分析がまずは必要です。



まとめ

ここで挙げたのは「本質的な戦略の軸」だと思っていて、どんな人でも変わらないと思います。
どんだけ個性的で独自の生き方でも、まずは「ルールを理解して、身軽に変化する」ことが戦略の軸になるんじゃないでしょうか。
 


綿密な計画をいま立てても、環境が変化したら意味をなしません。
そういう意味でも「変化に適応する力」を持っておけば、急に変わっても方向転換できると思います。



人生は自由度の高いゲームだと思ってます。
だからこそ大前提となる、今回の戦略は必須だと思うんですよね。

www.sazanamidays.com



今回の話はあくまでも生存戦略。
そこから楽しめるように広げていくのが本当の遊び方です。

www.sazanamidays.com