さざ波のような日々

ミニマムに変化し、ゆるく生きる

【おさんぽだより】覚王山〜砂田橋【実況まとめ】

 f:id:ooorinnposu:20180130173820p:image

こんにちは、おりんです。
1/27(土)のおさんぽ『覚王山砂田橋』篇の実況ツイートまとめです。


立ち寄ったスポットの詳細などは、本編のこちらで紹介しています。

ooorinnposu.hatenablog.com

 

 

 


大きな交差点の北東側にある山のようなところ。
進むとそこには城山八幡宮がありました。

まさか覚王山の東側にこんなところがあるとは。
敷地内には末森城跡などがあります。



覚王山の商店街は、駅から覚王山日泰寺まで続く道路の両側に店舗があります。
なので他の商店街に比べて開放感があります。



大きなお寺の「覚王山日泰寺
ちょっと異国情緒があります。


 

覚王山日泰寺の北には大きくて古い塔があります。

ここはかつて使われていた東山給水塔。
名古屋市上下水道局が管理していたものです。
塔の東向かいには「水の歴史資料館」

 


 

 



水の歴史資料館から北に向かうと「上野天満宮」があります。
 



さらに北に向かうと「鍋屋上野浄水場」が見えます。




 

この時は、「あいちの山里MAX」という三河地方の移住イベントが行われていました。
ちょっと興味があったのでお散歩ついでに行ってみました。 




ナゴヤドームの南東、団地や公園のあるところに佇む神社。
陰陽師の主張が激しくて、全然ひっそりとはしてませんでした笑 





 

池下駅は初めてみましたが、すごい大きかったです。
上に住宅がくっついているのと、大通りの行き止まりにあるので圧迫感がすごい笑




すごい数のぬいぐるみが。
家主の趣味でしょうか?

 

 

今回のおさんぽエリアについてはこちらで詳しく紹介しています。

ooorinnposu.hatenablog.com