さざ波のような日々

ミニマムに変化し、ゆるく生きる

毎日が100倍楽しくなる!?「人生=ゲーム」という考え方!

f:id:ooorinnposu:20170805234820p:image


こんばんは、おりんです。 


さて、みなさんはゲーム好きですか?
僕はゲームが大好きでした。


僕が好きだったゲームは、『どうぶつの森』、『牧場物語』、『ポケモン
小学生時代から、このゲームの世界観に憧れを抱いています。


そしてゲーム好きが高じたことで、ある考えに至りました。
それこそが、「人生=ゲーム」という考え方です。


・人生はゲームなのか?

「人生を一つのゲームと考え、主人公として活動する」
本やブログでもよく取り上げられてますね。


簡潔にいえば人生のあらゆることは、ゲームに当てはめて考えることが出来ます。
特に旅して仲間を増やしたり、活動してレベルアップなんかです。


手っ取り早くレベルアップしたいなら読書がオススメ。

ooorinnposu.hatenablog.com

 



こんなことを言ってると「人生を舐めてるのか」なんて言われそうですね。
ゲーム感覚で真面目に生きてないとか?


 

でも、逆です


 

人生はゲームに照らし合わせることで、より主体的になり、真剣味が生まれます!
(あと楽しくなる)

 

・主人公は自分

まず、これは絶対揺るがない。
ゲームでは基本的に、自分が中心なんです。


モブキャラはガン無視で、自分や仲間との時間を大切にしていいと思います。
なんてったって自分のゲームですから。
他のプレイヤーなんか気にはしていられません。


自己中心に生きることではありません。
もう少しだけ自分を大切に、そして素直になれるといいですね。


 

・ゲーム内容も自在

ゲーム内容とは、すなわち自分の生き方
決まったジャンルからソフトを選ぶ必要はありません。
農園、スポーツ、街づくり、音ゲー、釣りゲー、ビジネスまで様々です。


ルールは明確。
ゲームオーバー(死)までの時間制限を、思うがままに遊び尽くすだけです。


ただし、コンティニューは不可というシビアな面も。
後悔してもリセットはできないです。


だけど、リセットされないということは、経験値が残ります!
それに常にアップデートされ続けるので、続編を待ったり、絶版に嘆くこともありません笑


さらには他ジャンルのゲームの経験値も、そのまま反映されます!


 

あぁ、なんて神ゲー!!


 

・所属コミュニティも選択可能

コミュニティといえば、家族、学校、会社など、自分の活動拠点ですね。
これも自分で選択できます!


僕はぶっちゃけ、小中学校なんかは閉鎖的だから好きじゃないし、昨今の話題から会社はもっと流動性高ければ良いのにと思ってます。
それに家族だって、選択してもいいと思うんです!


というわけで、所属したいコミュニティに参加するのも自由だと思います。


 

・カスタマイズも自分次第

自由なのはコミュニティだけじゃないです!
衣食住から趣味まで、全てがカスタマイズ可能! 


もちろん全てを手に出来るわけではありません。
収集グセのある人には厳しいゲームですね。


だからこそラクに楽しむために、ミニマリズムを取り入れて「足るを知る」ことが必要かなとも思います。

ooorinnposu.hatenablog.com

 


それにアイテムがなければ自分で作ることもできる。(DIY)
これが自由度がハンパなく高い理由です!!!


・人生はゲームだ!

そもそもゲーム自体、人間から作られています。
ゲームのだいたいの内容は、主人公の人生を追体験しているようなもの

つまり、人生にゲーム要素があるのは当然で、ゲーム自体が集約された誰か人生なのです。



「人生=ゲーム」
不真面目なようで、そもそもは同じもの
難しく考えなくてもいいのかもしれません!


ましてや、人生はゲームより圧倒的に自由度が高い!
リセマラなんかは不可だけど、やろうと思えばなんでも出来ます。


作業ゲーなんてつまんない遊び方はしたくない
程よく気張らずに、自分だけの「人生=ゲーム」を遊び続けれたらなあと思います。 


遊び方もプレイヤー次第
「成長!成長!!」って感じの、ガツガツレベルアップが苦手な人向けはこちら。

ooorinnposu.hatenablog.com

 

ゲームにミッションは不可欠。
「やりたいことリスト」で人生を遊びつくす。